『楽屋』は、くりかえす(レビュー・プレイバックシリーズ♥朗読付き)



『楽屋』~流れ去るものはやがてなつかしき~


作 清水邦夫
演出 生瀬勝久
@  シアタートラム (6/25)プレイバック ☜2009年



            
Gakuya3_2

 

    gakuya00 (2019年のモナミ冒頭朗読  ♪ Rickie Lee Jones 

                Spring Can Really Hang You Up The Most )

  gakuya8  (つづきも、ちょっと朗読 ♪Wanda Sa& Celia Vaz

                                                     Tarde Cariocas   )

 

 

くすんだキラキラ感のある舞台、好き。
たのしいことより、
人生で、
うんざりするようなこと、恐ろしいことが
この舞台にはころんころんとのっかてる感じ。だけど、
いやじゃない。
なにかについて、
“考えさせられる”のって、つまんない。
“考えさせられる”
のではなくて、
“考えたくなる”のがいいの。そういうお芝居でした。

 

ここは、『かもめ』のニーナを演じる女優の楽屋。
でも、鏡台の前では
よくわからない二人が、ぶっちょう面でメイクをしては、
おとして・・・をくりかえしてる。

 

女優A・・・渡辺えり
女優B・・・小泉今日子

 

どうやら、二人は、万年プロンプターみたい。スポットライトなんて
一度も浴びたことない。
このでこぼこコンビのかけ合いが、おもしろい。(前半)
小泉がニーナ、マクベス夫人になってみせれば、渡辺はトリゴーリン、
はたまた幕末の博徒にも。
今だけは、パッと主演女優(俳優)の表情に変わる感じで、生き生きと。
(渡辺えりさん、くるくる動く!芸達者ぶり全開)

 

よくみると、Aの顔には大きな傷。
Bの首には血ぬれの包帯。
戦争や失恋の痛手を負ったまま、まだそこから立ち直れていない彼女たち。
なげやりな会話のなかに、せつなさがいっぱいなのです。Gakuya2_3
そして、せつないのは、

 

女優C・・・村岡季美
女優D・・・蒼井優

 

だって、同じ。
Cは、この楽屋の主で、実際に舞台でニーナを演じている女優。ツンケンした
「あたし、女優よっタイプ」になっていて、おかしいくらい。
(プライドとうらはらの孤独、自分の弱ささえ、ひねりつぶさんばかりの
  女優の凄味をだしてる村岡演技) 
そこで、一見して、Cは勝者、ABは敗者
という関係を崩すみたいに、夢遊病的な若い女優Dが現れて、言う。
「わたし、いま、眠りから醒めたの。ニーナは、私が演じます。
ニーナの役を下さい」って。

 

まー、おそろしい。で、結局、
怖れを知らない若いDが、高飛車なCから役を奪うという展開も
ありえるでしょ?でも、ここでは、
Cがわが身を死守。そして、Dは哀れなABのほうと
交わってゆくことに。
自分のこころの内だけに生きていたAB(この二人、じつは幽霊的)が、
Dとの出会いから、世界をとりもどしてゆくようすには、なんとなく、
ドラキュラが少女をひきよせてゆくような、あやしい官能もありました。
蒼井優ちゃんは、思ったより背が高くて、大きな赤ちゃんみたい)

 

そういえば、
この一週間前にみた清水戯曲『雨の夏、三十人のジュリエットが還ってくる』は、
“女優”の生きざま、そのかたちを、かっこよくみせていた。             http://monami.cocolog-nifty.com/monya/2009/06/post-367b.html
『楽屋』は、ちがう。
この楽屋では、いつも、
女優/女性(個人/社会、生/死)の 
境界が曖昧になって、
溶け合ったり、離れたりをくりかえしてる

 

で、くりかえし・・・っていえば、つい先日のことなんだけど、
おもしろい美術作品をみたの。
60~70年代の映像作品を集めた展示
『ヴィジョンを待ちながら』@東京国立近代美術館  のなかの一作品。
作家は、メキシコ在住のフランシス・アリス。赤い車が、メキシコの
乾いた山道をのぼっていく。頂上につくぎりぎりのところで、バックして下りてくる・・・
これが20分くらいただくりかえされる映像。
この無意味な(ある意味皮肉な)くりかえしが、だんだん、のんびりと、
ここちよくみえてきた。単純にね。

 

それで、こんなようなここちよさみたいなのが、77年初演の『楽屋』というお芝居にも
あったんだなと思った。戯曲の魔力のせいかしら?それとも、2009年の
生瀬演出のせい?
俳優としてもおもしろい生瀬さん。なんだかメキシコっぽいお顔かなということで、
フランシスともメキシコつながり?

 

いえ、いえ、それはさておき、ABはDに言う。
「もう、自由にはなれないのよ」
ここで、なぜか、わたしが思い出したのは、『ゴドーを待ちながら』。
でも、さいごに彼女たちが言うのは、
『三人姉妹』のあの絶望の果ての名セリフだった。Taihako_2
--それがわかったら、それがわかったらねぇ
(“小泉今日子マーシャ”が、ぴったり!)
ある一瞬の輝きを過去に知っている、あるいは未来に
予感しているからこそ、
今は暗い“永遠”(くりかえし)を生きている・・・・
そんな三人があつまると、“なかま”が生まれるのかな?
となると、
女子は人生でなにを信じると、
時間がビタミンになるのかな?

 

なんてことを、”考えたくなる”舞台でした。☆

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ころがる(短歌朗読付き)

 

 

ころがる

                        Img_8081         



にんげんの蓋を外したままにして水の匂いの月にふりむく



エンボスの瞳のかたちの息が来て①「は?」②「バカ」③「ぷっ、ちげぇーよ」



思いだし笑いみたいなピザを噛み他人(ひと)の子もかわいいという
人                                 



噛み切ってあけてくれたプレミアム柿ピーもどき不思議に
激不味
              



向こうにもまるいマイクはありますネってあたしに話しかけ
てるの?きみ



葉脈をまったくもたぬひとひらの夢まろまろと惑うあやしさ



ゆうぐれはタコ足配線のひとりっ子今もうるさいピンボールにだけは



似てないわ コートかけにわたしから掘り起こされたコートがかかる

 

                   (歌誌『かばん』掲載)

 

                          Img_9086-2




💓💓💓
朗読はこちら💓💓💓

korogaruru
🎧🎧 脱力 モードできいてネ

🎵 Takumi Kaneko / Unwind snippet  (SoundCloud) 



  Img_9088

 

| | コメント (0)

ややはる(短歌朗読付き)


ややはる

Setsubun_2




天気予報の光る臀部にみせかけて塵おとすひと 神様のため


 

キラキラキラかさなるカガミをくぐりぬけ白菜はまた結球する


 

山すその染まる速度で伊勢丹は閉まりほんとうは叔母が母です


 

とびら売りたち闊歩する夕まぐれ光にあつまる自転車の意地


 

だるまさんがころんだの度にピクルスの瓶がなんだかデブってきてる


 

水になるまえはクレヨンでした あの川久保玲展また行きましょうか


 

良いすずめ悪いすずめ去ってゆき列島はいくつ拷問を知るや


 

宇宙服の下に作務衣を はてしなきこのぬくもりに今、自信あり




サンドラ・ブロック、マイケル・ジャクソン、はるの人 ゆっくり似てきてやや

春になる

 

 

ていねいなクシャミはたぶんいつだってマイケル・ジャクソンのたまご

です  

 

               (歌誌『かばん』掲載 「ややはる」、「にげる夫妻」より)

 

朗読はこちら

「yayaharu22.mp3」をダウンロード

 

脱力モードで聴いてネ   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかりまりんば(短歌朗読付き)

ひかりまりんば



Whisky3_2




ひかりとはなにか野蛮なものでしょうかいっきに夜空へ灯りはじめる

 

 

ひかり、もうひとつのひかり。テーブルにこぼしただけの瞳と孔と 

 

 

ここはどこここにはどこにもここはないからここはここアイ・ラブ・ユー・ソー 

 

 

ここからは線路はセピアのスクリーンのなかへ 電車はまだ気づかない

 

 

ネックレス切れてとびちるパールたちただとり乱す宇宙をなだめて
                            

 

 

平凡なモンスターのまねしてガ~という手のかたちエレガンスにぎる

 

 

ハロウィンはそのままのきみで 毎日が一本背負いじゃなくていいから

                        

           (歌誌『かばん』掲載

        「光の恋人」「but」「秋はおかしい」「まりんば」「パフェの構造」より)

朗読はこちら

「marinba20.mp3」をダウンロード

(B.G.M.もモナミ作成)


Bustier3_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

    

     
A    HAPPY    NEW    YEAR   !

20192_6

                 
                
                今年もよろしくネ!






     オートミール色の早春午後3時3分がきみの魅力に追いつく

        

     4章に分けてめんどくさそうに説明してる はるはめでたい

                        

                                  (歌誌『かばん』掲載)

                    


     


         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

23100年から23110年まで

CD 『ON KAWARA     ONE MILLION YEARS(FUTURE 49)』(60minutes)

100_2
                              

未来の年号(23,031AD to 23,335AD)を、モナミが朗読してます。  

23100.mp3」をダウンロード     ☜一部抜粋


おやすみなさ~い!


 

Img_8675_2

                                    よいお年を!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

まゆげ3(短歌朗読付き♥)

          と

         も

        だ

        ち

         の

        い

      な

     い

      セ

       ン

        ス

         の

        お

       姫

      様

     で

      す

       も

         の

           さ

              く

                ら

                  は 

                   マナー

                        も 

                           最

                          悪


朗読はこちら

「sakuragirl1.mp3」をダウンロード

(”Mermaid1” from ”THE TEMPEST” Orlando Gough

× ”ROCK STEADY” Coza Nostra)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーン印のブラウニー

 

Santaboy3



 めまい
――それは、あなたがふだん本当になにげなく

行っている〈透視〉と連動するものかもしれません。あなたの視野の

なかには、日々、さまざまなものが、さまざまなようすで、

ひっきりなしに投げ込まれてきます。でも、ときには、あなたのほうから、

この現在のむこうにひろがる時空にまなざしを投げ込んでみる。そして、

なにかにピンときたら、またグルグルッと意識をここに戻してくるーー

そんなこともあるでしょう。これって、〈キホン的透視〉です。






サルトルがタンスを内側から閉めるみたいなちから 秋はおかしい



 タンスにかくれて出てこないひとなんかをみつけるのに

〈透視〉のエネルギーは役立ちそうです。けれど・・・。




べっ甲のバレッタなくしてしまってふと考える 正直でいる



 お気に入りのモノがときどき忽然と消えるのって、〈透視〉の

反作用といえる場合があります。

 それでも、すこやかな〈透視〉なら、時間軸をへんにコントロール

することはありません。あなたの今日の髪にしても、

そのままくるくるアフロで大丈夫。




なんだろう、なにかの神がいまきみの誤解に花まる閃かせてく


 この“花まる”って、かわいい記号でしょうか?いいえ、ポルトの街に

できたあたらしい野球場に行くための地図なんです。




ピクニックの籠をひろげてからずっとずっとみかんに擬態する膝



 ところで、ヒトがたのしいパーティーの途中でも、とつぜん吐いて

しまったりするのは、ドールたちの球体関節の意思が影響

しているとしか考えられないのでは?あらゆる球体関節は、

ヒトたちの膝小僧のどれかひとつにつねになんらかのスペルを

送っているーーそれで、ウワサによると、グルコサミン摂取量と、

透視エネルギーの比例関係についての研究は、来年もおぼろげに

進行するらしいんです。




朗々と『夏の夜の夢』公園で読みあげるひとポケットに住む



 編み物をすること、ディスコティークに行くこと、それから、公園で

知らないひとが朗読をしているのを聴くこと・・・わたしはこういうことが、

おふろに入るのとおなじくらい好きです。

 あの『夏の夜の夢』のセリフを朗読しているひとが、ゴブリンでも、

ふつうのひとでも・・・あなたはそのひとの魂を〈透視〉できますネ。




明度とか糖度じゃなくてもの想うひとのなかではスピノザもかわいい



 ただし、とくにディスコティークでは、こんなことが起こります。

――(以下引用)「ブルーに揺れるライト あなたが近づいてくる

あわてたつま先もてあます 不機嫌にさせてくれて ありがとうって

切り出したら あなたは素敵に微笑んだ Dress Down わざとかき上げる

髪の香りさえも はかられた誘惑 Dress Down あなたが私に夢中に

なる前に I'm melting, melting, melting, melting you. Dress Down わざと

かき上げる髪の香りさえも はかられた誘惑 Dress Down わざとはみ出した

口紅の魔力で I'm waiting, waiting for you. 」(秋元薫「DressDown」より)

――ここで、〈透視〉は〈幻視〉の波動を受けやすくなります。



白砂糖に感電しているやさしさでつまむティーバッグは秋の翅 



 小ぶりの密閉ガラス容器に、薄力粉・ココアパウダー・スパイス(必須)を

調合。オリジナルのブラウニーミックスをつくりましょ。いつでもオーブンで

焼けば、コレおいしい!かわいいプレゼントの出来上がり。ラッピングは

あえて省略。あなたとだれかは、〈透視〉をしてもしなくてもかまいません。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

まゆげ4(短歌環境サウンド・朗読付きです♥)

2018autumnballoon

            

           

          

         

          

            

             

              

                

                 

                  

                   

                    

                     

                        

                      い

                     

                    

                   

                 

                  

                   

                    

                      

                     

                     

                   

                       

短歌環境サウンド・朗読はこちら

「paperballoon10.mp3」をダウンロード

(紙風船をふくらます⇒紙風船であそぶ⇒日本語で一首を

 ⇒英語で一首を)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピエール・ボナール、映画

Bonnard002_2



先週、 
毎度おなじみ、恒例の、お決まりの(←わたし、モナミ的に)
“最終日駆け込み仕様”で、
『ボナール展』@国立新美術館をみてきました。
ボナールグリーンに、チビ文字疲れのドライアイを
ほっと休めていたら、
ふっと、とつぜん、むかしの自分の短歌を思い出しました。
8年前のうたです・・・。


午前
中のんびりしていた文字たちはとつぜんたたみいわしとなりぬ


 
当時も今も、“とつぜん“は、ずっとわたしの大切なともだちで
いてくれている。ありがとう。ついでに、8年前のうたを、
いくつかひきだしから出してみました。(一連『ぽかん』より)



すこしずつ裏切ってゆく時のなかでサラダ煎餅3つに割る



ん、ん・・・♪今のわたしは、あのお月さま的な白くてまるーい
サラダ煎餅に言いたい、
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン ♪
その大きさ、歯ざわり、おいしさに祈りたい、
ビー・マイ・スイート・ブーム
ん、たぶん、おせんべいって、 ♪
プルーストのマドレーヌじゃないんダゼ


 (← 2019年、モナミは
ラップしてみたいナリ・・・自信ナシ)
     


とざされた庭に遊んだことなども崩れてはにかみは概念となる


そうそう、プルーストの“イシキの流れ”を、ボナールも
イシキしていたって、カタログのなかのM氏は言ってます。
ひとと絵との距離感→ガイネン?が、
ひととひととの距離感→はにかみ?に変わるーーあるいは、その逆も、
どちらのプロセスのなかにも“素敵”があるから、おもしろいなァ。
         



なんでんかんでんきみに起こりますように と、
                      ひとのなかみは
全身豹柄
    
 (あなたには、いつも、全身豹柄のおともだちはいますか?)


(   )内のことばも、わたしが8年前に寄せたもの。
全身豹柄のテーマ、只今拡張中。
ちなみに、あなたは、いつ、だれに、どんなふうに“素敵”って、言われたい?



なぁ~んだぁ~ 手足心臓さしだして
                  きょうの雨はすわりこんでる
 
 (雨にりくえすと。

       ①一度すれちがう
      ②パッとふりむく
      ③アフタービートで、大きな声でよびとめる )



8年前のわたしは雨にリクエスト。今はわたしのほうから、だれかに“素敵”って
言うなら、①②③のステップでしっかり言いたい。すこしドラマチック志向でしょうか。

2018christmas_3



手を振れば手ばなしてしまうことがあるフランネルは脱ぐと丸まる 

 


コンタクトレンズすると牙がでて10000回目の出逢いがゴシック 



1首目は、さよなら。2首目は、サヨナラ。
ボナール展会場の長椅子にちょっとだけ腰かけて
絵をみていたら、ぼんやり映画をみているみたいな、不思議な
気分になりました。もし、ボナールの一生を描いたシナリオがあって、
それを日本人キャストが演じるなら・・・妄想スイッチ、オン。



あ、クリスマスがそこにかくれてる 火の国トマトのグルタミンちゃん



まあ、なんと偶然、クリスマスのうたをみつけました。
これは2011年の夏のうた。けれど、2018年の本当のクリスマスに
読んだって、もっと元気になれるのです



それで、さっきの妄想キャスティングね、こんなのよ

 

ボナール・・・S.O.
マルト・・・M.T.
マティス・・・T.I.
セザンヌ・・・N.F.
プルースト・・・G.I.


なんてね?この物語では、ボナールの考えが、後にアメリカの
抽象表現主義者たちにひきとられていく流れ(モンダイ含みで)まで
描かれるとして・・・

ポロック・・・Y.I.
リキテンシュタイン・・・S.K.


なんてね? はい、もうやめます。

そういえば、こんなうたも。わたしが「かばん」に
入会したばかりのころに作りました。 



あけたてのシャンプーの泡はボナールの光の色を知っている 春



| | コメント (0) | トラックバック (0)

«まゆげ2(再・短歌朗読付き♥)