« Day By Day  | トップページ | あけましておめでとうございます! »

Night And Day




(今、私が歌いたいうた100)



3.♪Night And Day(1932)
 

                         作詞・作曲 Cole Porter





谷山一子先生


  先日は、お久しぶりに、偶然お目にかかり、とても驚きました。

あれから、小学校で教えていた当時のことを色々思い出しております。
 


  大学卒業後、私は、H小学校に3年勤めてから、Y小学校に

転任。ここで一子先生とご一緒になりました。

それからまもなく、結婚を機に教職を退き、その後はわが子の

成長と日々向き合っております。
 


  Y小に来たばかりの私がはじめて

お目にかかった一子先生は・・・

うすいシフォンの、ラベンダー色のワンピースに、真っ赤な

アーガイル模様のウールベストという不思議なコーディネートで、

後ろ向きに立っていらっしゃったのです。すでに教師歴三十余年の

貫録。二年生の担任でした。

先生がふり返ると、

金茶色に染められた縦ロール髪が揺れ、ガッチリの黒縁眼鏡が

光りました。

そして、口紅はワンピースと同じラベンダー色!



  先生は、運動するのは大嫌いのご様子。しばしば、「体育」は、

時間割から急に削除されていましたね。

(その日、先生がやりたくない気分の教科も!)

そして、あの膨大な〈宿題の山〉。あれは、言ってみれば、

小学2年生に徹夜をさせかねないくらいの、とにかく、

大変な量にみえました。 
 


  教師のあいだでもっぱら噂の種になっていたのは、

“一子学級”で、ひたすら実践されていたあることーー。つまり、

目をとじて、広大な宇宙に想いをはせる、

一子先生がおっしゃるところの「メイソウ」です。

 
 そんな時間は、子どもたちにとって、ひどく異質なものだった

ことでしょう。なのに、なぜか、あのひっそりと静かに閉ざされた

教室をとび出す子は一人としていなかった・・・。



 正直に言って、疑っていました、私。

「このような教師が公立小学校にいるなんて、おかしい。

ひょっとすると、このY小には、何か私には知らされない暗黙の

了解事項があるのだろうか・・・」

もしかすると、一子先生は過去のどこかで、

あの “児童中心主義の教育の理念”を一度すっかり

捨て去っていたーーそして、教室を“キケンな密室”に変えた・・・。
 

 
今ごろになって、勝手な解釈をふくらませてしまったみたいで、

失礼いたしました。またお目にかかれる折まで、

どうぞお身体お大切に!
                              

                                小沢なな子
                 


                     ○


小沢なな子様

 
  お手紙、拝読。
 

  あなたが今もおぼえていらっしゃる「メイソウ」のこと、

少しお話しておきましょうかーー。
 
 

  あなたもご存じだったでしょう?私の教室の、あの黒板には、

いわば、“隠し扉”的なものがしつらえられていたこと。その扉の奥の

スペースに、私は、自分専用の小さな棚とお茶のセットを置いていました。
 

 
  そう、その棚には、お茶にぴったりの“あるもの”が、

常にたくさんしまってあったのです。オトナだろうがコドモだろうが、

誰だって、空高く意識を集中させて、大気圧の向こうに呼びかける

ためには、ちょっぴり余分のエネルギーを摂取しなければなりません

からね。もちろん、2年5組の生徒たちも。
 
 

  夜色のカカオ、昼色のクコの実、翡翠色の虫の粉・・・

色々調合して、私がつくった“あるもの”が、前頭葉をぐるっと回って、

10分くらい経つと、ひとりでに、しっかりした意識の土台になる。

そうなると、子どもたちは、次々と教室の天井をすりぬけて、ゆっくり

大空へ舞い上がっていく。笑い声をあげて、好きな雲のまわりを漂って。

ひとしきり漂うと、全員自分の椅子に、自分の力で、ちゃんと帰ってきました。
 

 

  でも、それは、もう、むかしのこと。私はもう、あの眼鏡だって

かけていないのです。秋の夜風が湿った瞼の上をひんやり通って、

鏡の中にすい込まれていきます。
   
 
  少し長めのお返事になってしまいました。

では、なな子さん、またお会いいたしましょうね。おやすみなさい。
                             

                                   谷山一子



p.s.統計上では、10歳未満の空中浮遊体験の記憶は、その後につづく

    生活のなかで、時々役に立ったり、立たなかったり・・・。

   まぁ、主に大人の眼精疲労などは、この記憶の上にかろやかに、
   
       そして密やかに、全部のっけてしまえばいいんです。




Nightandday_2



|

« Day By Day  | トップページ | あけましておめでとうございます! »

うた100」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86932/62745082

この記事へのトラックバック一覧です: Night And Day:

« Day By Day  | トップページ | あけましておめでとうございます! »