« みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから②(『炎アンサンディー』) | トップページ | みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから④(『萬斎ボレロ』他) »

みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから③(『不信~彼女が嘘をつく理由』他)







3月



Img_4445_2_2




『不信~彼女が嘘をつく理由』@東京芸術劇場
 


このダーク系の三谷幸喜作品では、
まぁ、ごくふつうの
二組の夫婦(段田一則×優香・ 栗原英雄×戸田恵子)の
一見ふわふわとした出会いが、
実は周到に組み立てられた、衝撃のラストへと展開する。


「小道具」の使い方、たのしい。
(分銅みたいにドンッと落とされるマグロのあたま、
よくある白いホーロー容器、よくある黒い紙袋とか・・・)


ところで、以下のようなドラマがあるとすると・・・



① あるひとつの、「共通了解」のうえに
"ふつうじゃないこと"を、あくまでも "ふつうじゃないこと"として
ちりばめてみせる物語


② ”ふつうじゃないこと”(プライベートな事情とか感覚とかも含む)を、
あえて、できるだけ"ふつう"に、
なんでもないように語るドラマ。



私は②も、けっこう好きなんです。
これって、じつは今、私たちが、
ちょっと元気がないときにみるための、
ひとつのファンタジーにもなってるんじゃないかしらーー?




Img_7039_2_3



映画『彼らが本気で編むときは』


いつもの荻上直子作品らしく、のんびり空気のなかから
パンチがとび出るようでいて、
今回はそのパワーは少々よわかった。(生田斗真は、女装が似合う
というのは、
蜷川舞台『サド侯爵夫人』のときに、カクニン済み。
『サド』のとき、あれは、フランス人形そのものでした)




美術『花森安治の仕事』@世田谷美術館



                               
 ★レビューつづく


|

« みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから②(『炎アンサンディー』) | トップページ | みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから④(『萬斎ボレロ』他) »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86932/65399755

この記事へのトラックバック一覧です: みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから③(『不信~彼女が嘘をつく理由』他):

« みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから②(『炎アンサンディー』) | トップページ | みてよかった・・・1月〰5月の舞台・映画などから④(『萬斎ボレロ』他) »