あけましておめでとうございます!




今年もよろしくおねがいいたします。

1516

  

  モナミのお正月の短歌

 
 ホーロー 
  琺瑯にブルーの猫の毛のような傷がたくさんあるわ 唄おう

 

 
  祈るものと祈らぬものとがまざり合いかぎ針くさり編み三目ひき抜き

 
                                 
                                (『かばん』誌掲載)


155_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ

Usa

うさぎ、またね。

                              モナミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわわ3

急に、すっかり、秋。
なんとなく、ふわわ話。

Kintoki1_2



これは、とらやの、ふわわ。
宇治金時のかき氷(夏の定番)をいただいたのは、
ほんの10日くらい前のこと。



ふわふわの氷と
つやつやの小豆とお抹茶の香り。
だいすき。
今年は、
「かき氷さいごの日」に
かけこんだら、
両隣りも、うしろも、その向こうの席のひとも、
みーんな宇治金時をオーダーしていて、おかしかったの。



猛暑のおわりに、
9月の氷族が、たくさんいました。

               Kintoki4_2



こちらは、PAULのふわわ。
コサージュにしたい、レモンタルト。

Paul2_2




そして・・・

Marshmallow2004



今日のマシュマロトーストは、ふわわ+ほかっ、でした。
ビスケットカメラで撮ろうとしてたら、マシュマロ1個つぶしちゃった。



地球の四季は、狂ってゆく・・・。
けど、いただくものにかんしては、
ふわふわのものは、ふわふわのうちに。

(ビスケットカメラの
ちょっとスモーキーな写りで撮ってます~)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほーい。

 

08oniwa5_3ブログ、
すこしお休みしてました。
えーと、7月にみた舞台は・・・

『萬斎解体新書その拾参』@世田谷パブリックシアター
『かもめ』@赤坂ACTシアター
『道元の冒険』@シアターコクーン
『ウドンゲ』@ベニサン・ピット
『sisters』@パルコ劇場

こんなところ。 

あと、
『アール・ブリュット/交差する魂展』
@松下電工ギャラリー

も興味深かった。
ぼちぼち、書いてゆきます。

そのまえに
毎度おなじみ"すごく気がぬけたころの思い出しレビュー"で、
一応6月も振り返っておこうかしらん。(え? もういい?)

次のページからgo!087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語尾

きょう、デパ地下で、急に声が出ないみたいになった。
ときどき、こうなる。

「お決まりですか?」
「ええ、パンダシュークリームと・・・
クッキーシュークリームと・・・
チョコプリン

でも、渡されたのは、シュークリーム二つ。
たぶん、私
二つの名前を
リズムにのせて、なんとか空気中に放出できたと思ったところで
ちょっと安心しちゃった。
それで、最後の
チョコプリン」の発声が、その店員さんには、
以上です
としかきこえない感じになったのかな、音の流れ的に。
それとも、もし、相手が
私の伝達を
ヴィジュアル的に受けとめていたとしたら、
チョコプリン」は、
文章の最後の「 ・・・にみえたのかも?

さっき、とりあえず、ひらめいた。
今日から、あらゆる会話・文章の
語尾を、
"チョコプリン(ちょこぷりん) "
とする
という企画。
ぅわ~、新しいコミュニケーションの形であるちょこぷりん・・・
一秒後に、じぶんで却下しておきました。(ゴホゴホ)

ちなみに
シュークリームは、私はカスタード派。

Takatora

やっぱり、この春はネ~、
1、この世のうさをはらすために
    卵を割る
2、卵を割ってたら、いつのまにか髪がのびて、
    うっとうしくなって、そのうさをはらすために、
    卵を割るのを休む
どっちがいいかっていったら、
私は、2だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち

おせちをぬすむものは、おせち泥棒。おせち泥棒は、
決まって、自分はおせちをぬすんでなんかいない、チキンカレーを
たべてるだけだというの。待ちなさい!おせち泥棒!といって、
とらえたものは、くろく、まるい、宇宙人みたいなあたまだった。

     2008119

イントロをちょっとだけきいて、曲名をあてるクイズ番組
『ドレミファドン』って好きなの。むかしから。
このまえ、お正月版を久しぶりにみた。(まだやってるのネ。)
超イントロドンで
マドンナの"ライク・ア・ヴァージン"はわかった。
ほかにもちょっと。 

     2008120_4

夕方、
錦たまごをおやつに、お茶。
錦たまごはぽろぽろくずれちゃった。

                     

          2008125_7

きみは、
"あたまでっかち"ってことは、
"いつでも、どこでも、
ふとした一瞬に錦たまごをたべたくなる"ことだって言うけど、
こたつに入れば、時空は消えるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Happy New Year!

        2008 start!

           Table3

              monami   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よいお年を!

来年も、

モナミの短歌&お芝居レビュー

どうぞよろしく!

2008年も、よい一年となりますように!

いつのまにおもちは自分で宙返るようになったの?一月の上

                          (モナミのお正月のうた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よいお年を!

「2006下半期舞台

思い出しレビュー」

まだつづきま~す。

とりあえず今年は、ここまで。

           もなみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うとうと

100

河原温『百万年・未来編』CDで、私、

24世紀の年号を

英語で朗読してます。(先日、完成しました。)

羊をかぞえる式で、

おやすみまえにも、よいかも・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧